【二日目】隠岐旅行(2023/2/23-26)

旅行

二日目は西ノ島にいきます。

朝、7:20くらいの便でいくため6:30くらいに朝ごはん

朝ごはんも和食でおいしかったー。娘もご飯2杯も食べて満足してました。

船に30分くらい乗っていたら目的の西ノ島に到着!ちなみに船は運がいいとイルカがついてくることもあるらしい😲

今回は残念ながらいませんでしたー

乗った船、いそかぜの時刻表

そして、レンタカーを借りて摩天崖へ!

放牧地帯に入って、カーブを曲がった瞬間に馬が!!しかも滅茶苦茶こっち見てくるし、近づいてくる…

うまはこんなで、感じで結構ゴツい

正直、すごいビビりました。馬もサラブレッドではなく足も胴も分厚くて強そう。

そんなこんなで、駐車場へ着いたら200mくらい歩いて頂上へ!ここからは柵もないため娘が落ちないか気が気じゃなかったです笑

途中で馬を見つつ、頂上へ着くと絶景!!本当に日本か?という風景

ユネスコのジオパークに登録されているとのことですが、納得。最近みた風景ではダントツかなぁ

夏は新緑隣もっとキレイとのこと

ちょっと周りを散策しつつ、ドローンも飛ばしたりして満足したので帰ろうとしたら…

駐車場出口に馬!!

驚かせたりしたらダメです。

いや、君らさっきまで反対側で草食べてたじゃん…と思いつつ、どうしようかと思っていたらカップルがきて草をあげるふりをしながら上手いこと誘導してくれました。

無事、脱出できたのでそのまま国賀海岸へ

海もキレイだったのと少しGhost of Tsushimaを思い出す雰囲気を感じる神社

かなりいい雰囲気をでした。

奇岩もほどほどに昼食へ(子供たちもお腹すく時間だったので)

地元の素材を使った美味しいご飯は知夫の里食べられると思ったので、地元の雰囲気を感じられそうなご飯屋さんにいってみました。

港近くにあるご飯屋さん

私はジュジュ焼きを頼みましたが価格もリーズナブルで美味しかった!地元の人も結構いたしオススメです!

その後は、娘が爆睡モードに入ったので、休憩も兼ねて公立図書館いかあ屋へ

キッズルームや子供向けの絵本も充実していており、家の近所に欲しいくらいでした!
コカ・コーラの自販機もあり、コーヒーが飲めるのも得点高いです☕

地元高校の活動報告書?もあり、読んだが海外とも積極的に交流を持っていたりと、とても面白そうな高校でした。調べてみたらここ数年で島外からもくる人気校になってるみたいです。

休憩が終わったら帰りの便まで時間があるということで、焼火(たくひ)神社へ

行くまでの道がまた狭くて…軽自動車借りておいて本当に正解でした。運転下手なわけでなないけどリスクは減らしたいので。

駐車場に止めると、他と同じように自分の足で登ります。大体片道10-15分くらいの階段だけど、段差も均一じゃないし、勾配も結構あるので意外としんどかったー

まだ、灯りがないので、暗くなる前に行った方が良さそうな感じでした。15時くらいでも人気もないし木々で少し暗いです。

神社は厳かな雰囲気で、自然の音しかなくとても良かったです。すごい落ち着くし、自然を感じられます。

そして、階段あってもしんどかったのにここに神社を作ったことへの敬意も感じられました。

色々な場所があるのにわざわざここに建てたってことには何かしらの理由があるんでしょうなぁ

個人的には落ち着く、しっくりくるなぁと思ってたんですが妻が怖い怖いと何故か終始怯えていたので滞在は5分くらい😢

その後は知夫里島に帰って、晩ごはん食べて寝ました。

この日の晩ごはんも美味でした

知夫の島の晩ごはん本当に美味しいので連泊おすすめです。